脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛後の自己処理いつから?毛抜きはNG?【保湿ケアが大事?】

脱毛後の自己処理は?

脱毛サロンで脱毛した後は、1週間程度は自己処理を控えてくださいと言われました。

自己処理に関しては、このこと以外何も注意を受けなかったのですが、脱毛後1週間が過ぎたら、今まで通りの自己処理をしてもいいのでしょうか?

自己処理はカミソリを使っています。

匿名希望の方

お肌のダメージを考えましょう!

脱毛マシンの光を浴びた肌は、目には見えないダメージを受けて敏感な状態になっています。

脱毛した当日は、肌に熱がこもっていますし、脱毛後1週間ぐらいは外部からの刺激にいつも以上に反応して、カミソリなどを当てると激しい肌荒れを起こしたり、やけどした状態になってしまうこともあるそうです。

肌状態が落ち着いた頃からは、今まで通りの自己処理で問題はないですが、脱毛サロンでキレイな肌を目指しているからには、脱毛後の自己処理も見直してみませんか?

カミソリによる自己処理はとても手早くできて便利ですし、カミソリも安いので重宝しますよね。女性向けのカミソリは、肌にやさしく作られていて、カミソリ負けを防ぐ成分が刃につけられているものもあります。

でも、どんなカミソリでも刃でムダ毛を剃ることには変わりなく、剃るときは少しでもキレイに剃ろうという意識がはたらいているので、強い力で肌を刺激しちゃっているんです。

自己処理の繰り返しで、肌は次第に傷つけられることから守るために、厚い角質をつくっていきます。この角質がたまっていくと黒ずみの原因になったり、ムダ毛が毛穴から出られずに肌の中に埋もれてしまう「うもれ毛」の原因になったりするんです。

なので、脱毛サロンで脱毛を始めたら、自己処理は肌に負担の少ない電気シェーバーで行うといいですよ。

電気シェーバーの刃は、自己処理しているうちに切れにくくなってくるので、少しでも毛が引っ張られるような感じがしたらすぐに刃を変えましょう。

もうひとつ脱毛後の重要なスキンケアは、自己処理の後に保湿ローションを塗ることです。顔やえりあしだけでなく、ワキや足などを自己処理した後もです。

こうした丁寧なスキンケアによって、脱毛サロンでの施術も効果的になりますし、ムダ毛がなくなるだけでなく、肌の健康状態が高まっていきます。

順調に脱毛が進めば、ムダ毛を作り出す毛乳頭のはたらきは鈍くなっていき、ムダ毛が生えにくくなりますよ。

ムダ毛が生えない毛穴は少しずつ収縮していくので、肌の毛穴が目立ちにくくなり、キメの細かい肌になるといったメリットもあるそうですよ!

ぜひ、脱毛後にはこうしたスキンケアを実践していってくださいね。

脱毛夫人ゆでたま子

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント
トップページ > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 脱毛後の自己処理いつから?毛抜きはNG?【保湿ケアが大事?】

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)